スポンサーサイト

  • 2019.05.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    10/8 THE AGIT THE STORY BY JONGHYUN@SMTOWN THEATRE

    • 2015.10.18 Sunday
    • 18:18
    以前のエントリに書きましたが、
    今回の旅行日程にジョンのソロコンサートがかぶりました。

    代行にとても抵抗があった私は、
    自分でもチケッティングに挑戦し、
    韓国の子にもお願いしたのですが玉砕。
    でもでも、座席選択画面まで行ったんですよ!!
    しかも残り125席とかあったのに…あったのに!

    結局自力ででチケットが手に入らなかった私は、
    行くの辞めようかと何度も考えたんですが、
    公演の存在知ってて行かないのは悔しい!と思って、
    とうとう代行を利用することにしました。

    私代行初めて!と思ってたけど違いましたね。
    アイドル関係ないところで代行使ってました。

    今回その代行からチケットを買うまでも色々あって、
    本当はネタになる話もあるんですけど、
    そこは金額面や個人情報だらけの話なので、
    ここでは割愛しようと思います。
    でも勉強になったのは、アイドル絡みの代行利用するのは、
    だいたい定価の倍を見積もっておく必要があるんですね。
    うん、色々なめてた…大変だなぁw

    まさに今日18日がソロコンの最終日。
    もう色々書いても平気だよね、とのことで思い出せる限り書いてみます。
    ライブ前、後の話はおいおい書くので、
    このエントリでは純粋に公演の話を書こうと思います。
    レポなのか、記録なのか…とりあえず始めますね(前置き長いよ)

    今回、私にとって初めての海外公演です!!!
    (この場合、今まで見てきたフェスのことは忘れてください)
    きっとSJかシャイニ絡みで行くことはあるかもしれないけど、
    色々含めると拘束時間が長くて今は優先順位が違うなと思ってたけど、
    今回旅行とかぶって本当に良かったです。


    +++++




    ひゃー!!!本当に来ちゃった!!!

    そして無駄に金払って作ったSMパスポートも、
    とうとう自分の手で海外公演のスタンプを押すことに成功しました!!

    最初にSMパスポート買った時、
    既にいくつかの海外公演のスタンプが押してある状態でしたが、
    嬉しいなぁー!記念になりました。
    てかスタンプブース、日本と違ってとても無防備な状態でした。
    日本は3人くらい見張り?のスタッフがいて、
    パスポートにしか押しちゃだめ!!って言われましたが、
    今回は誰もいなくて押し放題!
    パスポートにも、チケットにも、持ってたノートにも!w

    ディスプレイも目立つところに。


    ジョンの直筆メッセージもあるんですが、
    日替わりだったりそうじゃなかったりしたみたい。

    “君の話だけではなく僕たちの話…良い時間を共に残してみてください!”

    さて、中へ。
    当初ソロコンが発表になったとき、
    カメラ関係は特別な袋に入れて取り出せないようにするだかなんだか、
    困惑するような注意書きがありましたがそんなことはなかったですね。
    劇場前に机があって、手荷物検査があって、
    「カメラありませんかー?」と聞かれて中へ入場。
    入る寸前にアンコールで出すスローガンも配布されました。


    ち…近いですね、さすが収容人数800人?でしたっけ?

    ジョンは今回の公演、オール韓国語でした。
    それは自分の気持ちをちゃんと伝えるためで、
    きっと韓国語でも言いたいことは外国人にも伝わるものがあるだろうと、
    ちょっと曖昧な記憶ですが、あえてそういう注意書きが、
    会場のスクリーンに英語、日本語、中国語で映し出される演出がありました。

    もういきなりセットリスト貼っちゃおう。
    (twitterから貰ってきました、クレジットあるからいいかな?)


    もりだくさん!
    前の週に行った人から当初の90分予定を大幅に上回って、
    2時間とか聞いててマジかーー!と思ったけど、
    本当にボリューム満点なライブでした。

    私は今回公演に行くにあたって、
    ほとんど前週のネタバレを避けて過ごしていました。
    終わってみてこうやってセットリスト見てみると、
    全編ジョンが作詞作曲(あるいは作曲)した曲で構成されてますが、
    ジョンってこんなに作品を残していたんですね。
    改めてこうやって見ると本当にびっくりです。

    なんとなく時系列で振り返れる写真…公式から…

    最初2曲は後ろにスクリーンが貼られた状態でライブをやりました。
    この写真のバンドメンバーの皆さんは見えない状態。
    てかハレルヤ!!!2曲目にハレルヤ!!!!
    最初にDeja-Booやったときジャケットから白い帯状のものがはみ出てて、
    なんかそれがやけにセクシーでかっこいいなーと思ってたら、
    ジャケット脱いだらハレルヤの衣装なんだもの!
    生で見れる機会はないと思ってたからとても嬉しかった。

    ジュリエットが終わってから袖に捌けて、
    その間にダンサーさんが踊るんだけどそのときの曲の雰囲気がとてもよかった。
    そして静かに登場する…ジョン!!!

    ひっ…これでPlay Boy歌うんだから反則すぎます。
    ここから3曲、
    ・EXO『Play Boy』
    ・キムイェリム『No More』
    ・ソンダムビ『 Red Candle』
    とジョンが曲提供した曲が続きました。

    Play Boyに関してはEXOのアルバムで聞いた時から、
    ジョンヒョン節が炸裂してて、ジョンの声で脳内再生余裕だったし、
    ゲリラライブのときのは我慢できず動画見ちゃったから、
    完成された形で聞くのは本当に鳥肌モノでした。

    No Moreは正直、原曲のレコーディングシーン見たきりだったので、

    ライブ観ながら「あれ?この曲何で知ってるの?」状態でしたwww

    あと、ジョンの声でRed Candle聞いてみたかったので、

    よかった…あのサビの転調部分すごくかっこよかった。






    そして、日替わりゲスト。
    毎回ジョンにゆかりのある人たちがゲストで、
    誰が来るのかなぁーと楽しみにしてました。
    「ゲストさーん!出てきてくださーい!」と会場みんなで呼んで、
    出てきたこの日のゲストは珈琲少年さん!!!!
    わーーーー!!!やったーーーー!!!!!

    コピヒョン(てジョンがいうから、本当はオッパだけどそう言うねw)に
    お土産の小説とキャンドル(だったかな?)を渡して、
    内容は分からないけどおしゃべりしてて、
    そのとき中央のソファで話すんですけど…なんかジョンが女子!!
    いやいや、もうさ、26くらいの男性が、隣にいる男性の太ももに手を置いてしゃべるとかさ!
    意味わからないわ!好意のある異性にやる行為じゃないのそういうのって!!!(ダンダンッ)
    …取り乱しました。

    あらら、そういえば上のセットリストはコピヒョンの曲が書いてないですね。
    8曲目のあとに2曲やってます。

    コピヒョン1曲目。
    本当は女性パートもある曲なので、
    女性パートを全部ファルセットで歌うコピヒョンwwwww
    やだ、体張ってて面白すぎるwwww
    커피소년 - 장가갈 수 있을까 (Feat. 내리)


    これもなんか面白かったw
    커피소년 - 칼로리송


    そのあとジョンペンが悶絶するような可愛いVCR。
    なんかライブ自体はアーティスト!って感じのライブだったのに、
    急にVCRがアイドルを前面に押し出してきてびっくり。
    だって上半身裸でベッドで寝てて可愛い寝起きからスタートですよ!!www

    VCRのあとはプルンバム仕様のセットで。
    まずはお便り?を読んでから歌。


    そのあと会場にいるお客さんのお便り?話を読んで、
    そのお客さんと話をするんですが、この日は結婚して3年になる夫婦の奥さんが選ばれました。
    しかも一緒に見に来てる旦那さんが誕生日みたいでみんなでお祝いw
    トークの内容あまりわからないしもう覚えてないんだけど、
    たぶん旦那さんもシャヲルなのかな?5月のソウルコンにも行ってたみたい。
    いいねぇ、ジョンは嫉妬のまなざしだったけどねwwww

    2:34を歌う前にたぶん友達が来てる、みたいなこと言ってたんだけど、
    そのジョンの友達らの近くで見てたんですよね私。
    なんか楽しそうに顔を見合わせながら見ててほほえましかったです。

    そのあとのMCで「本が出ましたー!!」ってニコニコして言うジョンに、
    会場から感嘆の声が…ずっと本だけ物販で欠品でした。
    しかも残念なことに再販が翌日の9日からだったんですよ!!
    私スケジュール的に買いに行くことはできなくて…。

    あと、この日からLP盤が予約販売開始になりました。
    なのでそれの宣伝も。
    (昨日17日の公演がここからVアプリで中継されたのでそのキャプを)


    小説の一節も朗読しました…あああ私も早く読みたいよーー!


    ミアネを歌う前に、会場のペンラを消すように言ってて、
    真っ暗な中でジョンだけにスポットが当たってきれいでした。
    私は旅行の寝不足で悔しいけど睡魔との戦いでした。
    このあと絶対大好きな曲やるのは分かってるのに悔しかった…
    旅行の中での後悔の一つはここでの眠気でした…




    一日の終わりは、MVのあとに続きの映像があることがわかって、
    それが流れたときには息を飲みました…ここまで考えて作られていたのか…!!
    歌詞が両脇のスクリーンに大きく映し出されて、
    意味はよくわからなくても読めはするので、
    文字を読みながらジョンの歌声を堪能しました。

    そして!大好きなサンカヨウ!!!!
    始まる前にジョンと客席を隔てるように紗幕が下りてきて、
    ジョンの傍らで大きなサンカヨウが花を開いて風に揺れて、
    最後は雨に濡れて消えていくんです…
    この演出には言葉を失いました…本当に素晴らしい。








    …はぁ…このキャプだけでも幸せ。

    今回のジョンのアルバムでこの曲が一番好きなんです。
    私…いつかちゃんと書いてみようとは思ってるですけど、
    歌詞とか気にしないで聞いちゃう人なんですね。
    だからどっちかというとメロディー重視派で。
    それでこのサンカヨウは三拍子の曲なんですけど、
    私三拍子の曲が本当に大好きで…でも少ないですよねそういう曲。
    ラジオで最初この曲が公開になったとき「!!!」ってなりました。
    うわ、ジョンが三拍子の曲作った…とw

    ここの暗転パートはすごく素敵でした。

    それから激萌VCRを挟んで(ここはルーと一緒のだったっけ)、
    終盤に向かうんですけど…ここはスーツ姿だったかな。
    ちょうどYour Numberみたいなスタールのスーツ。

    本編最後のCrazy、それこそライブ(映像)なんて今年の初め見たっきり。
    だから掛け声があるの正直忘れてたよ私wwwww
    ク!レ!イ!ジ!!とかいうの完全に取り残されたww

    韓国式のアンコール(エンコル!エンコル!)から、
    キムジョンヒョンコールに変わってジョンが登場して、
    持ってたスローガンを見せましたー!

    アンコールでようやく!ようやくグッズのカズーが登場しました!!
    いや、カズーって何ぞ?って思いますよねwwww
    楽器がグッズに登場するなんて思いませんでしたー!!!
    最後のシガニヌジョッソで使いました。
    面白かったなぁーーー!!!

    あれ、なんか全部書いてみるとう長いだけですっぺらい感想だなあ。
    でも今までSHINeeとして見てきたジョンとは印象が全然違って、
    色々なことに挑戦していてとても見ごたえがありました。
    きっとジョンの意見がたくさん反映されて、
    やりたいことがいっぱい詰め込まれた公演だったんだと思います。

    今回アルバムを通じてSHINeeと歌い方が全然違って驚いたんですが、
    (前作のソロの『BASE』よりそれが色濃く感じた)
    すーっとまっすぐ伸びる歌い方が本当にきれいで、
    それは前にユスケ(ユヒヨルのスケッチブック)でアイユに提供した、
    『鬱々時計』をワンコーラスだけセルフカバーしたときに、
    歌い方が全然違うことにとてもときめいたんです。
    だから今回ライブでそのまっすぐ伸びる歌声が聞けて感動。

    SMのリレーコンサートのトップバッターを飾ったジョン。
    全部で12公演!すごいなぁ…ソロで!!
    ちょうど今最後の公演がちょうど終わるころかな?アンコールかな?

    今回タイミングが合って見ることが出来てよかったです。
    映像化してくれないかなぁ、とても貴重なライブでしたー!!

    あとで詳しく書くけど入手した者たちー。



    +++++

    ※2015.10.19追記
    今日付けで公式から写真が追加されてたので思い出に追加。








    オニュは17日のゲスト。

    ジョンの19日のTwitterの画像2連発。

    スポンサーサイト

    • 2019.05.02 Thursday
    • 18:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM