スポンサーサイト

  • 2019.05.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    12/12 WE ARE THE NIGHT Concert : 動くもの@WEST BRIDGE

    • 2015.12.25 Friday
    • 00:26
    弾丸韓国旅行の決め手はWE ARE THE NIGHTのワンマンでした。
    正直、ジョンのアンコンのチケットは取れないと思ってて、
    それよりも何よりも同じ時期にあるWE ARE THE NIGHTのことが、
    前のエントリに書いた時はもちろんだけど、
    日を追うごとに気になって気になって仕方なくなっていました。
    ジョン見れなくてもいいから、12日はこっちに行こう!と。

    私、あとで友達に言われて気づいたんだけど、
    (ちひろちゃんらしいよねーとも言われた)
    このバンドについて、ほとんどなにも知らない状態でしたw
    それなのに見たかったのww

    知ってるのは、

    このアー写と、

    先日買った(というかDLした)このEP、

    あと2年前のアルバムの曲をYoutubeで聴いて何曲か。
    それだけで海を渡ってしまうなんて自分でも驚き。
    だけど「今見ないとダメな気がする!」って気持ちが強くて。

    でも前にも書いたけどチケットの一次オープンでチケットが売り切れて、
    もうどうしたらいいのよーー!!ってバンドに問い合わせて、
    (前にも載せたやつまた載せるけど)

    “チケット余ったら当日券出るからね”と教えてもらいました。

    今までフェスでの渡韓はしてるけど、ライブハウス初めて。
    だから韓国のライブハウス事情わからなくて、
    当日券だってどんなもんかわからないのでかなりドキドキでした。


    +++++


    何しろ、初めての韓国のライブハウスですから、
    もう緊張しちゃって、行くまでの道のり写真に撮ってない!!

    だからいきなり、はい到着。


    WEST BRIDGEって結構いろいろ入ってる建物だった。
    最近色んなバンドがライブしてるから気になってた場所でした。
    写真には入りきってないけどライブホールはB3F。

    左の階段を下りる。
    わーポスターがいっぱいだよーー!!!

    まだ降りる。
    これでもかってくらいのポスター。


    この下に列が出来ていました。
    18時より列を作って入場、当日券もそこで買うようでした。

    え、私は何て言おうか…なんて言えばいいのかな。
    私で列の流れ止めちゃったりしないかしら…とか、
    心配しながら、あ、喉乾いた、あ、なにも飲み物持ってない…w


    みんながチケットを引き換えていくー!

    次が私だよ…あ!この看板はMVに出てきたやつ♡


    「私はチケットがありません、当日券…」って言ったら、
    隣の物販に通されました、そこでグッズのトートバッグとCDと、
    チケット…はなくて、手にスタンプ押されました。

    トイレ入って手を洗う時気をつけなきゃいけないやつ!!

    グッズ、今回初めて作ったんだって。

    私はトートバッグを買いました!!!
    『ティラミスケーキ』という曲があって、そのグッズかな。

    階段下りたところに座席表があったのでそばにいたスタッフの人に、
    「席は自由ですか?」って聞いたら、
    「いいえ、今日はスタンディングです」って言われた。
    ちょっと焦ったよね、もし座席あったら色々理解しないといけない言葉が出てくるもん。

    だけど、これで中に入っていいわけではなくて、
    ロビーみたいなところで待ってて番号順に呼ばれました。
    当日券なので一番最後だったけど、数字わかってよかったなーと思いましたw

    中に入ったら、まぁ…40〜50人くらいいたのかな、その時。
    ちょうど一番上手側の2列目が空いてたので滑り込みぃ!!!

    スクリーンで彼らのMVがずっと流れてました。

    ライブハウスの後方に椅子が収納された状態でした。
    会場のHPから画像持ってきたけど、椅子があるとこういう状態なんだね。

    それが後ろの壁に全部収納されてかっこよかったです。
    (え、なんの感想だこれ)

    会場の両脇にはこんなものが映し出されていて、

    記念撮影大好きな韓国の皆さんはたくさん写真撮ってたよ。

    さて、感想を書く前に、私はメンバーの名前がわからないw
    (すごいでしょ?こんな状態なのよ私本当に!)
    なので、忘れないようにちゃんとここに書いて、
    書きながら感想を残していこうと思うw

    左から、
    ウォンジュンさん(ギター)、ビョンソンさん(ボーカル)、
    ソンスさん(ベース/シンセ)、フィリップさん(シンセ)。

    あとサポートドラムがCD通りだと、
    ボラムさん(ドラム)
    よし、これでオッケー。

    +++++


    スクリーンが上がってライブが始まりました。
    もう、興奮でした…

    うわぁ!何?シンセ2人弾いてパッドも叩いてる!!!
    ギターさんのウォンジュンさんが上手側だったんだけど、
    光るスティックを持っていてパッド叩くたびに光ってかっこいい!!!

    たぶん私全曲ちょっとずつ動画撮った気がするけど、
    インスタにはくどくなるからちょっとずつしかアップしてないw
    なんとなくセットリスト順に載せて自分でニヤニヤしよう。
    イントロは『All Right』の雰囲気を残した幻想的な感じで、
    なんか…来てよかったー!!!!って思いましたw

    インスタには書いたけどスモークが終始すごくてw
    でもそれがいい感じでかっこよかったです。


    私はウォンジュンさんのそばで見てたので、
    彼の写真がたくさんあるー!!
    てか一人だけジャケット着てるとかさー!いいよねー!!w



    ギター弾いたり、シンセ弾いたり忙しいのだ。

    後ろのフィリップさん(てかこれ本名ぽい、ハーフなのかしら)


    てかビョンソンさんがかっこいい…。
    私の好きな韓国人バンドマンの顔すぎるww


    あ、そうそう!私の好きな片手間なやつ!!!!
    ギター背負ったまま他のことするのとか大好き…。


    てか今の所3人しか登場してないんだけど、
    なんてったって、スモークすごすぎてベースのソンスさん写せないんだわw
    しかもドラムのボラムさんはウォンジュンさんで見えないしw



    あ、ここ私が最高潮にテンションあがったところ。
    ビョンソンさんがカウベル!!!カウベル!!!!(嬉しくて2回言う)
    私、“カウベル使うバンドはだいたい正解”という持論があります。

    これだけでテンション上がったのに続いてこれきたあああああ!!!!
    インスタに書いたけども、私この曲を聴きたくて、
    この感じを体感したかったのが今回の渡韓の決め手でした!!!
    もう、嬉しくて嬉しくて…とても感動しました。
    この曲だけは全部動画に撮ったの…。
    手を上げたり動いたりしてるからブレブレだけど、私の興奮が伝わるかしらww
    『뜨거운 너는 내게 말했지』の繋ぎの部分からの『アンニョン』!!!!

    動画撮りながら泣きました…マジ韓国来てよかったよーー!!


    そんな興奮した状態で…急にメンバーがいなくなって…
    後ろのモニターにはこんなものが…


    へ???なに????

    ステージ中央にはケーキが置かれ、

    後ろに椅子が5つ並んで…


    まさかのトークライブ始まりましたwwwww

    記念撮影タイム。
    「目線くださーい」とか言いたかったな…言葉の壁!!!


    トークライブは本当に言葉の壁にぶち当たって、
    ほとんど何言ってるのかわからないんだけど、
    なぜかとても面白かったです。

    ビョンソンさんがMCを担当して色々話してたんだけど、
    私がわかったのはサポートのボラムさんについて、
    ボラムさんに色々聞いてみようみたいな感じで、
    出身地とか聞いて、同じところから来たお客さんいるか聞いてたw

    なんかメンバーの立ち位置みたいな役割みたいな、
    そういうキャラ的なものは大体分かった気がしますw

    確かメンバーが好きな曲、みたいな話だったかな。
    それでウォンジュンさんが『Rain,Color』という曲をあげてて。
    理由は「自分がボーカルだから」って言ってて衝撃!!
    いや、確かにこの曲DLして聴いた時に、
    ビョンソンさんの声にしては甘い歌声だなーって思ってて、
    ちょっと気になってたんですよ。
    しかもトークライブの前まではまだ聞いてない…!!
    お、これは後半戦で!?!?

    あといつもアイドル見てて、
    「韓国人は男同士でもボディータッチ多いなぁ、アイドルだからか!」
    って思ってたけどそうでもないね、意外とwww
    ビョンソンさんがフィリップさんの腿を何度もポンポンしてた。
    (ちなみにこのバンドは全員中学からの同級生)
    ええええええwwww結構普通にやっちゃうんだね!

    何の話かわかんないけど(いつもそう)、
    ウォンジュンさんが結婚した、みたいな話になって、
    奥さんのご両親も今日来てたみたいで、
    どういう流れかわかんなかったけど公開プロポーズした!

    あと、ソンスさんが何かにつけて、
    「次のトークライブのMCは俺がやる」って言ってたw
    どうやらMCがグダグダでダメだったんだろうな。
    てかソンスさんはとてもおしゃべり上手な感じだった。
    (何言ってるかわかんないけどね)


    結構長い時間のトークライブを挟んでライブ後半戦。
    ライブ後に公開されたセットリスト見ながら書いてるんだけど、
    後半戦最初の曲ってS.E.Sのカバーだったんだ!!!!
    忘れないように原曲貼っておく。
    S.E.S / Dreams Come True

    私は普通にWATNの曲だと思って聴いてたくらい、
    しっかりと彼らの雰囲気にピッタリなアレンジがされててとても良かったです。



    ボケてるけど雰囲気よかった2枚。

    それから続いての『So Say We All』も2015年バージョンとして、
    新たにアレンジされていてこれもまた素敵だった。
    私…すごく抽象的な例えだしますけど、
    “星が降り注いでくる感じ”の雰囲気の曲が好きなんです。
    キラキラしてるやつ!この曲のとき、まさにそれで!!!
    あーもう!これはこれで発売してくださーい!!w

    そのあと、誰か呼び出されてw
    私は上手で見てたからその彼の様子も見てたんだけど、
    オゴンくん(오!곤という表記だった)というシンガーソングライターの子が、
    『Summer』と『Rain,Color』の2曲に、
    サポートメンバーとしてアコギで参加しました。

    『Rain,Color』本当にウォンジュンさんが歌ってた!!
    ライブで聴いたらすごくいい感じだった!!

    オゴンくん捌けるときになんか言ってた。
    たぶんWATN兄さんたちを褒めてた。

    そのあとビョンソンさんが、
    オゴンくんかっこいいからよろしくねみたいなこと言ってた、たぶん。
    まったくもう!アチチだな!!!

    そこからもうかわいい曲のオンパレードで!
    きゅんきゅんしてる間にあっという間に本編終わっちゃった!!!


    アンコールは激しかったなー!!
    こんな感じで結構攻め攻めでした。
    この時は1集持ってなかったから初めて聴いたけど、
    すごく盛り上がって楽しかったです!!!

     
    本当に充実した2時間弱でした。
    意を決して行って本当に本当によかったです。


    +++++


    [WE ARE THE NIGHT Concert : 움직이는 것들] 2015.12.12

    [Set List]
    1. Intro
    2. All Right
    3. What You Know 2015
    4. 확대
    5. 벽 Prologue (Instrument)
    6. 벽 2015
    7. Melancholy
    8. 뜨거운 너는 내게 말했지
    9. 안녕
    10. Dreams Come True (S.E.S Cover)
    11. So Say We All 2015
    12. Summer (feat. 오!곤)
    13. 레인, 컬러 (feat. 오!곤)
    14. 드라이브
    15. 별, 불, 밤
    16. 열기구
    17. 티라미수 케익

    *Encore
    18. We Are The Night
    19. This Is It



    ワンマン数日後、すぐにアップされたダイジェスト動画。
    韓国のバンドはこういうの早くて本当に素晴らしいです!!!!

    メイキングが懲りすぎている。

    • 2016.01.20 Wednesday
    • 21:55
    先日「やっぱりJUGEMブログ見辛い!!!!特にスマホから!!」って思って、
    良くみてるAmebaブログの方へこの記事をまるまるお引越しにチャレンジしたら、
    私Youtuebe載せすぎて記事が6割ほどしか反映されず、
    一個一個上げるには気の遠くなる作業だったため、
    アメブロのアカウントをまるまる削除しましたwww

    ここにも一度URLご案内してしまったけど、
    私の幻のブログを見てしまった方はいるかしら。
    そしたらごめんなさいね。
    こうなったらここで、どっしり構えてたくさん書くぞ!!


    +++++


    今日は、WE ARE THE NIGHTの話です。
    最近…もう恋してるレベルで胸が苦しいくらい好きな人たち。
    私ホントどうしちゃったのかなーw

    先月の渡韓はジョンのアンコンはもちろん素晴らしかったんだけど、
    結局思い出してふわーっとなってるのは前日に観たWATNのライブのことなんです。


    去年の12月12日のライブは4日後にダイジェスト映像がアップされてました!
    위아더나잇(WE ARE THE NIGHT) - day of NIGHT, 12

    絶対他の人にはわからない程度に私も何回か映ってます。
    そりゃ2列目にいたんだもの!w


    最近は彼らの音源を毎日のように聴いていて、
    (あ、ちゃんとシャイニも聴いてるよ!今年買った最初のアルバムだし!)
    次いつ見れるのかなぁと考えてはニヤニヤしています。
    やっぱりアイドルも好きだけど同じくらいバンドも好きです…。


    そんなWATN…知らぬ間に新しい映像をアップしてて!!!!
    …さっき気づいたんです!しかもアップされたの1/8だし!!
    公式FacebookにもTwitterにも告知されてないのに!!!!
    しれっと素敵な映像アップされててなんなのまったく!!!(興奮)

    …失礼いたしました、取り乱しました。


    なんか“メイキング”とか書いてあるくせにクオリティが高いので、
    ここをご覧の方ほとんどが興味ないと思うんだけど、
    とても素晴らしいから紹介したいと思います。

    彼らが10月に出したアルバム『별, 불, 밤 이런 것들(星、火、夜 こんなものたち』
    それの“メイキング映像”としてこのような三部作が。


    ■위아더나잇(WE ARE THE NIGHT) - #Star

    まずは『星』なのかな。
    映像がゆっくりと明滅を繰り返すことで星を表現してるのかな。
    ふ…深い…あとはパッドの光とかも星っぽいですね。
    え、これこんなにおしゃれだけどメイキングなの?


    ■위아더나잇(WE ARE THE NIGHT) - #Fire

    私の大好きな『Allright』のライブのイントロ部分の曲だわこれ!!!
    それだけでもたまらない…先月思い出してゾクゾクしちゃう。
    これは花火したりしてる映像があるから『火』なのかな。
    なんかこれはアイドルのイメージ映像みたいですw


    ■위아더나잇(WE ARE THE NIGHT) - #Night (드라이브)

    『夜』ってなってるけど『Drive』って曲のMV。
    Driveしてる映像は1ミリも出てこないけど、
    夜の道路だし連想は出来る感じですかね。
    このEPの曲はどれもふわふわしててかわいいなぁ。


    この三部作どれも“2doit photos”って人?人たち?が絡んでるけど、
    検索しても何も出てきませんでした…。
    ま…インディーズバンドだしな…しかもWATN有名じゃないしなw

    そのうち公式が何か言ってくれるはずと信じて、
    続報を待ちたいと思います。
    皆さんももしよかったら動画見てみてください!
     

    WE ARE THE NIGHTのこと。

    • 2016.01.29 Friday
    • 23:52

    さ、今日はWE ARE THE NIGHTのことを書きます。
    もしこのブログを何度も訪問してくださってる方は、
    そろそろバンドの名前を憶えていただけましたでしょうか?(プラス思考)

    SHINeeのツアーが明日から始まりますが、
    私がツアーに行くのは2か月後なので、
    ここでアイドル的な話はしばらくありませんw
    や…ちょっと絡んでは来ますよ…話的には。
    色んな所で繋がってるんだなぁ。


    +++++


    ここのところずーっとWE ARE THE NIGHTの事ばっかり。
    色んな記事を見つけては翻訳にぶっ込む作業をしていますw


    ボーカル:ハム・ビョンソン
    事実WE ARE THE NIGHTの音楽の中感性的な歌詞はほとんどビョンソンの作品。パンクバンドロケットダイアリー(Rocket Diary)出身だが、おぼろげな夜を話すことができる感性的な人だ。

    ギター:チョン・ウォンジュン
    WE ARE THE NIGHTの多くの曲を作曲して'ピーターパンコンプレックス'のヒットシングル'しっとり'リミックストラックを発売するなど、多芸多才さを誇っている。

    ベース、シンセサイザー:ファン・ソンス
    今回のEPの最後を飾ったリミックストラックはファンソンスの手で誕生した。 アルバム全体を流れるすべての瞬間に彼の手が届いている。

    シンセサイザー:ハム・フィリップ
    ハム・フィリップの美しい外見からは、熱いエレクトロニック・感性が隠れている。 英国でリミックストラックを発売するほどの実力派であり、WE ARE THE NIGHTのバンドPRを直接企画する能力者でもある。

     

    ※追記(6/30)

    この時既にドラムのボラムさん加入してたようだけど、

    まだ記事では4人のままでした…おやおや。


    NAVER MUSICの紹介を翻訳にぶっこみました。
    そしてこの特集すごくいい!レコーディングからMV撮影まで!!!
    →NAVER MUSIC 10月のMUSIC SPECIAL


    +++++


    そして、最近嬉しいことが2つ続きました!!!!


    まず、ジョンのラジオ『プルンバム(푸른 밤/青い夜)』でのオンエア!!!!

    残念なことにこの時、私は寝てたんですけども…(泣)
    朝Twitter見てたらフォロワーさんが「かかってるよー」
    ってツイートしてくれてましたwやっちゃったーー!!

    翌日、Podcastで聴いてみたらリスナーからのリクエストでした。
    ジョンがお休み中でDJがDEAR CLOUDのナインさんでしたが、
    ナインさんの声で紹介されてるのもとても嬉しいです。

    リクエストで流れたのはこの曲、『Tiramisu Cake』です。
    위아더나잇(WE ARE THE NIGHT) - 티라미수케익(Tiramisu Cake) M/V




    あと、今日飛び込んできたニュース!!!

    2016年한국대중음악상(韓国大衆音楽賞/KoreanMusicAwards)の、
    “最優秀ダンス&エレクトロニック - 音盤”部門に、
    WATNの『별, 불, 밤 이런 것들』がノミネートされました!


    すごいですね!!!!
    ちなみに2013年はこの部門でGlen Checkが最優秀賞を獲得しました!!
    KMAはf(x)も強いので果たして…!!!
    授賞式は2/29…わお!今年閏年なんだね(今知った)

    K-POPがメインの賞レースとちょっと違う顔ぶれ。
    私あまりわからないけどOOHYOのジャケ写は印象に残ってます。

    興味ある方はちらっと覗いてみてください。
    http://koreanmusicawards.com/2016/


    +++++


    そんな年始から勢いのあるWATNですが、
    (まだ知名度は全然なんでしょうけど、私的に!)
    先月ワンマンに行ったあとから色々な事を知り、
    衝撃を隠せませんでした…この人たち面白いぞ!!

    WATNのデビューは2013年。
    デビュー直後、なんと日本の番組に出演していました!!!

    20130713 위아더나잇(We Are the NighT) @Asia Versus full 영상

    日本の番組だから字幕もあってとても助かる!
    『뜨거운 너는 내게 말했지』を歌ってます。

    ちなみにこの番組の司会、ジェフミヤハラさんはSHINeeのシングル曲のプロデューサーさんですよ!!
    (Dazzling Girl以降なので日本オリジナルになってからですね)


    脱線したから本題に戻して。

    この番組に出てたのを知らずにワンマンに行ったので、
    サイン会の時ビョンソンさんに“東京に行った”的な事言われて、
    ぽかーん、ってなっちゃったんですね私。
    ワンマンのあとこの動画を発見して納得です。

    そう、東京に行った…だから『アンニョン』のMVは。
    韓国から日本に行く様子の映像が使われてるのか!!!
    …って妙に納得してしまいました。

    WE ARE THE NIGHT - 안녕_Live M/V (Hello_Live M/V)



    あと、これが一番面白かったこと。
    WATNってね…デビューは2013年なんですけど…


    実は前身バンドがあってね…


    なんと…パンクバンドなんですwwwww


    2005年にデビューしたバンド名は“ROCKET DIARY”といいます。
    WATNしか知らなかった私はこれにはびっくり。

    로켓다이어리 ROCKET DIARY - District 13

    完全に別物!!!!
    パンクバンドっていうかメロコアっぽい感じかな?
    でも私こっちも大好物なので大歓迎ですよ!!!
    メンバーもたぶんほぼ変わっていないはずです。
    人数が多いから減ったくらいなのかな?


    ちなみに今は完全にWATNとしてやってますが、
    どうやら2014年まではメンバーは同じで、
    WATNとROCKET DIARYを並行してやっていたみたいです。

    その証拠にすごく面白いことがあって!!!
    (“面白いこと”と自分でハードル上げても仕方ないんだけど)

    このライブ告知。
    PosT PANiC×WE ARE THE NIGHT。
    そしてプラスでROCKET DIARYとTHE UNITED93。

    WE ARE THE NIGHT=ROCKET DIARYってのは今書きましたけど、
    過去にも書いてるんですが、PosT PANiC=THE UNITED93なんですよ!!!!

    なので4バンドに見えて実際は2バンドっていうwwww
    面白すぎる!というかあまりにびっくりして友達に即LINE!!!!
    しかも好きなバンドが2組ともこういうスタンスだったなんて。
    今はWATN、PosT PANiCのエレクトロニックのバンドが残り、
    ROCKET DIARYとユクサムは活動してないんですよね…。
    ユクサムは2014年のサホルペで観れてたのでよかったけど。


    どこかで読んだけど“違う音楽がやりたい”ってWATNを始めたそうだけど、
    これ、たぶんROCKET DIARYとして最後?の音源のMVなのかな?
    もうここでWATNの音楽性の片鱗が見えてるんですよね。
    私この感じが超好みです。

    로켓 다이어리 ROCKET DIARY - 야화 YAHWA


    音楽性の移り変わりがこうやって遡れる、
    ネットも便利になりましたよね…うんうん。

    ここ最近彼らのことを調べるうちにわかったことを、
    今回はニュースも含め、まとめてみました。

    2/12のプルンバムにて。

    • 2016.02.13 Saturday
    • 22:59
    またもや、WE ARE THE NIGHTの曲が流れたそうです!!!



    わーーーい!!!

    そして私…今回も聞き逃すwwww
    や、起きてはいたの!起きて友達にあげるシャイニのDVDを作ってて、
    作り終わってプルンバム聞いたら…終わってた☆

    今回は1集の10曲目が流れた様子。


    翌日Podcastを聞き返したら、
    リクエスト曲だったけどちゃんとジョンの声で紹介されてて、
    なんだかとても嬉しかったです。


    +++++


    って…ジョン!!!ジョンが!!!!!
    金曜日…

    そして今日…


    ネタバレ避けて情報セーブ中ではあるけれど、
    すこーしだけ薄目でぼんやりとレポを読んだりしました。
    本当はがっつり追いたいのだけど私もポリシーがあるものでw

    ジョンも心配だけど、ジョン不在で頑張る4人の様子とかのレポを見て、
    とにかくこのハードスケジュールを無事に終えてほしいなぁと思いました。
    テミンの出国写真とか見てて本当に胸が痛んだし、
    キボムが昨日の公演具合悪そうだったみたいなレポも見たし…。

    ちなみに今日のレポも見てないのでどんな様子かわからないけど、
    ホント!無事に!公演できますように!


    +++++


    ※2/14追記
    ジョン、今日は公演に参加出来るんだね。
    でもまだ無理は禁物だね。


    これが終われば一カ月くらい空きますね。
    私もネタバレ解禁まであと一カ月!!!

    『holiday』のTeaser公開。

    • 2016.03.13 Sunday
    • 16:03
    そろそろカテゴリに“WE ARE THE NIGHT”を作った方がいいんじゃないか私。

    3/9付でWATNがデジタル配信シングル『holiday』のティーザーを発表しました。


    最初、ハングルだけでしかタイトルが書かれてなかったので、
    「はるり…でい?」とええ、まんま読んでしまってさっぱりだったのですが、
    あーはいはい!ホリデイね!!!韓国語英語難しいなぁ。

    昨日、ベース/シンセのソンスさんが、
    自身のインスタにティーザーのその先の音をアップしていました。
    うー楽しみ…本当に楽しみです♡

    最近ここまでぐっとハマったバンドがいなかったので、
    完全にWATN沼にハマってる私ですが、
    今年は彼らの話していることをより理解したいと思うので、
    韓国語の勉強を頑張ってみようと思いました。
    あとサイン会があったら思いを伝えたいし!去年以上に!!(一番はここw)
    誰も見ないの承知で15日、公開されるであろうMVをここに貼るつもり。


    +++++


    あ、そうそう。
    先日ブログのサイドバーにAsk.fm設置しました。
    ブログは名前入れなきゃだけどそこは匿名で質問できるので、
    もし私のブログで情報を得られなくて、
    ツッコんで聞きたいことがあったらどうぞ。
    わかる範囲で答えますので!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM